マイトレーヤの助言

 「マイトレーヤの助言は、地上における人間の生活の根本的な再建設以外の何ものでもない。変化の巨大なプログラムが提案され、それは一歩一歩、政治、経済、社会の機構(しくみ)の根本的な変容へつながるだろう。それによって、人々はお互いの間の交流と関係を正していくだろう。現時点においては、人々はそのような広範囲な変化を前にして躊躇するかもしれない。しかしキリストの唱導とインスピレーションに反応し、そして経済破局の脅威に直面するとき、多くの者たちが、世界の緊急な問題に取り組むために新しいアプローチと新しい緊迫性が必要なことを理解するだろう。これらの問題は、もし無視されるならば、うずき、化膿し続け、そして世界中で悲劇的な出来事となって爆発するだろう。何百万の人々の苦痛と苦難は、現在のわれわれの怠慢の必然的な結果であろう。マイトレーヤはそのように語るだろう。そのようにして変化への必要を示されるだろう」

〔『覚者は語る』マイトレーヤの助言より抜粋〕

マイトレーヤの役割

質問:大宣言の日以後、マイトレーヤは政治の指導者になるのでしょうか。

答:いいえ。マイトレーヤは霊的教師です。人類は大きな霊的危機を通っているのです。

 なぜなら私たちは、自分が誰かを知らないからです。なぜ自分がここにいるかを知りません。人生の目的を知りません。私たちはいのちへの尊敬の念を商業至上主義、市場フォース経済や金銭崇拝に取り替えてしまいました。経済が世界の新しい宗教であり、私たちを破滅の淵へ導いているのはこの経済優先、商業至上主義なのです。人類の霊的危機は政治・経済の分野を通して集中されており、その分野で解決されなければなりません。……

 マイトレーヤが公の生活に公然と出て来られるとき、彼は政治、経済の再編と変換について話をされるでしょう。しかしいったんそれが確立されれば、それについてはそれ以上関わらないでしょう。マイトレーヤは私たちに真我実現、または神性の顕現の術(すべ)を教えに来られたのです。言葉を換えれば、どのように進化するか、どのようにして覚者になるかを教えに来られたのです。覚者方は真我実現を達成された方々です。それが人間を覚者にするのです。そうすれば、自由になってより高位の惑星へと進むことができるのです。それが人生の目的であることを教えに来られたのです。

分かち合いが世界を救う