1.経済的不正義と社会的大変動―分かち合いが鍵か?

モンテ・リーチ(ML):
月刊誌『シェア・インターナショナル』が指摘するように、世界で10億の人々が絶対的貧困の中で生活しております。先進世界においても景気は後退しています。あなたから見て、これらのどこが問題なのでしょう。私たちは何が間違っているのでしょう?

ベンジャミン・クレーム(BC):
主な問題は、私たちの文明が終わりに来ているという事実にあります。私たちは過去2000年に及ぶ文明の崩壊と新しい文明の創造の始まりを目撃しています。これがマイトレーヤがこの世におられる理由なのです。私たちを鼓舞し、導き、教育することによって、政治的、経済的、そして社会的に正しい機構を創り上げ、私たちが正しい土台に基づいて進化していけるようにするために彼はここにおられるのです。

現在私たちが見ているのは世界のとてつもない分裂状態であり、先進国と開発途上国という二つの主要なグループへの分離であります。先進国は世界の食糧の4分の3と資源の83%を消費し、浪費しています。第三世界と呼ばれる国々は残りの資源でやっていかなければなりません。そして世界は莫大な余剰食糧を抱えているにも関わらず、たった今、この瞬間にも、3800万の人々が餓死しているのです。世界には一人当たり10%の余剰食糧があり、誰一人飢える必要はないのにです。

必要とされるのはお互いに対する私たちの関係を改めることです。これらの問題に取り組むために私たちが取るべき第一歩は、私たちが一つであることを認めることだと、マイトレーヤは言っておられます。私たちは、人類という一つの中の兄弟姉妹であり、国家の違いを超えた一つの人種、一つのグループであるという地球的感覚を身につけ、食糧、資源、エネルギー、科学技術、教育施設がすべての人々に属するものだと認めなければなりません。これらの資源は、私たちが進化のプロセスの根底にある大計画に従って正しく進化していくためにすべての人々に与えられているものです。ですから私たちはこれらの資源をより平等に分かち合わねばなりません。分かち合うとき、私たちは世界に正義を築くだろう、とマイトレーヤは言われます。正義が世界に確立されるとき、そしてその時にのみ、私たちは世界に平和を築くことができるでしょう。ですから彼は私たちに平和への道を示すために来られたのです。もちろん、もし私たちが平和に至るプロセスを受け入れなければ、世界は破滅するでしょう。なぜなら、今や私たちはこの惑星の全生命を何度も破壊するだけの核兵器を持っているからです。

モンテ・リーチ(ML):
世界の安全に対する主要な脅威は核兵器それ自体ではなく、政治状況の潜在的な緊張状態にあると言っておられるのですね。

ベンジャミン・クレーム(BC):
マイトレーヤによれば、彼が戦争のエンジンと呼ぶもののスイッチは切られました。冷戦は終結しました。今の合衆国とロシアが核戦争を始めるとは誰も信じません。しかし、空中に戦闘機を送り、戦場に戦車を送っていたエネルギーがただ消え去るということはありません。その破壊的勢いは、新しい住処を求めて世界中を巡り、今や“新しい子宮”を見つけた、とマイトレーヤは言われました。その“新しい子宮”とは市場のフォース(力)に基づいた商業主義であり、それは人間の貪欲に基づくものである、とマイトレーヤは言われます。マイトレーヤは市場のフォースのことを“悪の勢力”と呼んでおられます。なぜならそれは、その機構そのものの中に不公平をかかえており、何百万もの人々の生活を犠牲にして、ごく少数の人々に豊かな生活をもたらすからです。現在商業主義は世界のあらゆる国々を牛耳っており、市場のフォースの概念はかつての共産圏をも支配し始めています。世界の緊張の高まりは非常に激しくなっており、(この緊張が)第三次世界大戦につながりかねない状況です。それが起これば私たちはすべての生命を破壊することになるでしょう。

モンテ・リーチ(ML):
多くの人々は市場のフォースを“人類の救世主”であると見なしています。先進国と同様、開発途上国でも多くの国々がその方向に向かっており、これこそが出口だ、共産主義は失敗した、他にどんな選択があるのか、と言っていますが。

ベンジャミン・クレーム(BC):
共産主義は失敗したのではありません。共産主義は試みられたことなどありません。いわゆる共産圏の中には共産主義など全く存在していませんでした。そこにあったのは国家的資本主義とでも言うべきものです。現在起きているのは共産圏における全体主義的な政治システムの崩壊であり、共産主義の崩壊ではありません。そして資本主義へのゆっくりとした変容が起きています。マイトレーヤは、資本主義でも共産主義でもない新しい経済状況の象徴が共産主義東ドイツと資本主義西ドイツの統合であると言われます。これらの二つの国家が再び一つの国家に統合されたことは、従来の資本主義とも共産主義とも違う社会民主主義、或いは民主的社会主義が誕生する可能性を示しています。そして次第にこれがヨーロッパで標準となり、世界中に広がるだろう、とマイトレーヤは言っておられます。

モンテ・リーチ(ML):
そのことがあなたの言われる分かち合いとどう関係するのですか?

ベンジャミン・クレーム(BC):
私たちが資源獲得競争をする代わりに資源を分かち合うのでなければ、そのような状況を作ることはできません。世界には充分な食糧があり、すべての人々の必要を満たすのに充分な資源がありますが、アメリカやヨーロッパや日本のような大国が状況を完全に支配し、世界資源の大半を濫用しているのです。他の国々には彼らが払うことのできるお金で手に入れられるものは少ししか残されていないのです。第三世界は生存ぎりぎりの生活を強いられています。だから3800万もの人々が餓死しているのです。もしカリフォルニアやフロリダやイギリスやフランスで旱魃が起こっても、どこか他の場所から買うことができます。何百万もの人々が死ぬわけは旱魃が原因なのではありません。旱魃で失ったものの代わりのものを買うお金がないからです。もし私たちが、競争や貪欲や自己奉仕(これが市場のフォースの意味するものです)に基づくのではない経済システムを持つことができれば、状況を完全に改善することができるでしょう。

盲目的に市場のフォースを追いかける政府はその国家を破滅に導いている、とマイトレーヤは言われます。この文明は文字通り限界に来ているとも彼は言われます。それは終わりつつあるのです。今日我々が見ているものは単なる不況や生産の減速などではありません。過去の文明の死に際を目撃しているのです。なぜならそれは間違った前提に基づいているからです。

市場のフォースはすべての人々が同じところから始めることを前提としています。しかし誰も同じところから始める訳ではありません。どの二国をとっても同じところから始める訳ではありません。どの国のどの二人をとっても同じところから始めるのではありません。だから生活水準にとてつもない隔たりがあるのです。このようなひどい状況で世の中がいつまでもやっていけると考える人がどれだけいるでしょうか。このような状態に第三世界の人々がいつまでも黙って耐えていられると考える人々がいるでしょうか。解決法は分かち合いです。資源を分かち合うことです。

モンテ・リーチ(ML):
それでは現在のシステムは根本から崩壊する、とあなたは言われるわけですね。

ベンジャミン・クレーム(BC):
私たちはその崩壊を目撃しているとマイトレーヤは言われます。それは不可避であり、日本から世界的株式市場の崩壊が起こるだろうと言われます。マイトレーヤがそう言われたのは1985年ですが、それから日本の株式市場の価格は60%下落しました。それはバブル(泡)に過ぎず、必ず破裂するだろう、とマイトレーヤは言われました。どのように破裂するかは私たち自身にかかっていますが、とにかく破裂して、彼が言われるように、人類の真の内的、霊的本性の顕現を妨げているすべての汚れや腐敗、不平等を一掃しなければなりません。私たちは世界の膨大な資源を浪費しており、貧困と堕落と飢餓と栄養失調その他の悲惨さを彼らに押しつけているのです。

モンテ・リーチ(ML):
それでは、あなたの言われるような変化が起こるためには、文字通り崩壊が必要であり、それ以外の方法では充分ではない、ということですね‥‥そうすれば私たち(人類)は道を間違えていることに気づくようになるということなのでしょうか。

ベンジャミン・クレーム(BC):
多くの人が道を間違えたことを認めています。私だけがこれを指摘しているのではありません。しかし政府や、政府を権力の座に置いている人々、つまり世界のあらゆる分野の巨大な利権、単なる貪欲、人類の自己防衛的なメカニズムがこれらの変化が起こるのを妨げているのです。マイトレーヤは、もしこれが起こらなければ、私たちは自分自身を破滅させるだろうと言われます。過去に知っているような経済システムが崩壊して初めて、私たちは現実に目覚めるだろうとも言われます。つまり世界の3分の1の人々が世界資源の4分の3と、食糧以外の資源の83%を使用しているような世界がいつまでも続くわけがないということを認識するようになるだろうということです。先進国における犯罪や麻薬や社会不安は、世界資源の不均衡の直接的結果です。それは天候にさえも影響を及ぼします。このような状況をつくった人類の不調和な想念パターンによる不均衡の直接的結果が、長い間確立されていた世界の天候のパターンを完全に狂わせてしまったのです。

モンテ・リーチ(ML):
その崩壊はいつ起こるのですか?

ベンジャミン・クレーム(BC):
非常にまもなくであるとマイトレーヤは言われます。日本で起こっていることを見れば明らかです。2年半前に株価が3万8千円から3万9千円だったのが今では1万6千円前後になっています。今後少しは上昇するかもしれませんが、さらに大きく下がり、また少し上がって再び下がり、結局どんどん下がり続けるでしょう。終いには日本の政府でさえ操作することができなくなり、彼らは高いビルの窓から飛び降り始める事になるでしょう、かつてアメリカでそのようなことが起こったように。

モンテ・リーチ(ML):
それから何が起こるのですか?

ベンジャミン・クレーム(BC):
それが起こったとき、全ての政府の優先順位は変化するだろうと、マイトレーヤは言われます、全ての政府にとっての第一の優先事項は、全ての人々に充分な食糧を適切に供給することです。それが第一の必要であります。二番目は、全ての人々に適切な住宅と宿を供給することです。三番目は全ての人々に適切な健康管理、四番目は教育を提供することです。これらは大したことではないように思えます。充分な食糧、住宅、健康管理と教育・・・しかし、世界にこれらの条件をみたす国は一つもありません。最強の軍事力を持ち、世界で最も豊かだと言われていたアメリカでさえも、そして世界中のどこにも、これらの四つの必要が普遍的権利として満たされているところはありません。世界中の政府がこれを行うとき世界は変容するだろうと、マイトレーヤは言われます。これこそが世界を変容させるのです。

人類が通過しているのは巨大な霊的危機であります。それはアイデンティティーの危機であり、霊的存在としての私たちの本当の姿を見出すためなのです。魂として私たちは一つです。分離した魂というようなものはありません。肉体のレベルでは私たちは分離しているという錯覚を持ちます。しかし実際は、私たちは一つなのです。そしてそれ故に、私たちが正しい人間関係を築いて初めて進化の道における最初の一歩を踏み出すことができるのです。それが人類が達成せねばならない次の霊的理想です。

その第一歩が世界資源の分かち合いです。もしそれをしなければ、私たちは自分自身を滅ぼすでしょう。それは自明の理です。私たちは自由意志を持ちます。マイトレーヤは私たちに干渉して、私たちが自分たちを破壊しないようになさる訳ではありません。彼は私たちに二つの選択肢を提示されます。一つは、過去の古い貪欲と利己的競争に基づいたやり方を続けて自滅する道。もう一つは、私たちが一つであること、分かち合いの原則を受け入れてそれを実践し、正義をそしてそれ故に平和を世界に確立し、マイトレーヤのインスピレーションのもとに私たちがいまだかつて経験したことのないような非常に輝かしい素晴らしい文明の建設を始める道です。

モンテ・リーチ(ML):
それは正確にどのようにしてなされるのですか? 国ごとにそれは起こるのですか? 例えばこの合衆国において「私たちは優先順位を変える必要がある」と私たちが言うようになるのでしょうか。また国連やその他の国際機関などを通して国際的に起きるのですか?

ベンジャミン・クレーム(BC):
両方が組み合わされたものになるでしょう。国際連合が世界の主要な議論の場になるでしょう。世界の諸問題はそこで話し合われ、決議がされ、新しい制度が実行に移されるでしょう。世界資源の分かち合いのプロセスを監視するための全く新しい特別な機関が国連に設置されるでしょう。ここで強調したいのは、人類が自由意志を持つということです。何事も人類に強制されることはありませんが、人類が自らの自由意志で分かち合いの原則を受け入れたとき、私たちはマイトレーヤと覚者たちのグループ・・・覚者たちも同様に世界に戻って来ておられ、すでに14人の方が世界におられます・・・に尋ねるでしょう、私たちはどのようにすればよいのですか、どうやって分かち合いを始めればよいのですか、と。すでに計画は存在しているのです。長年覚者たちと共に働いてきた高度なイニシエートの一団が、現在経済問題の核心である再分配の問題を解決するための相互に関連性のある一連の計画を既に作り上げておられます。しかし再分配は意識の変革の結果として生じるものです。人類は意識の大変革を経験する地点に近づきつつあり、お互い同士の関係、宇宙や自然との関係、そして私たちが普通‘神’と呼んでいるものとの関係を全く新しいやり方で認識し始めています。宇宙のあらゆるものは互いに関連し合っている、とマイトレーヤは言われます。繋がっていない部分はありません。だから私たちが自分自身に対してすることは自然に対してもすることであり、自然に対してすることは、神の反映としての私たち自身にしていることなのです。私たちは私たちが神と呼ぶ全的意識の一部分、反映なのです。そして宇宙全体を通してこのプロセスが進行します。私たちすべての思考、すべての行為が原因を作動させ、これらの原因から生まれる結果が私たちの生活を形成するのです。もし地下核実験を行えば、その結果として必ず地震が起こります。あらゆる物事には原因があります。あらゆる結果は原因から生じます。私たちは何千年もかかって未だにこのことを理解できていませんが、マイトレーヤはすべての生命は原因と結果の法則に従って存在していると強調されます。ひたすら間違った状況を生み出しておいて、その結果が起こらないことを期待することはできません。国家の中に不均衡な状況をつくれば必ず犯罪が起きます。警察力や軍隊を強化するだけではなく、犯罪の原因を取り除かねばなりません。その犯罪の原因とは不平等、不均衡であります。今や進化のあらゆるプロセスは一体性、融合、統合に向かって進んでいます。それ故、分離分割と競争に基づいた市場のフォースのようなものは進化のプロセスに反します。マイトレーヤがそれを悪の勢力と呼ぶのはそのためです。それの存在余地はありますが、非常に限定されたものです。それを盲目的に追いかければ、必然的に破滅へと導かれます。

モンテ・リーチ(ML):
この教師マイトレーヤは公に人類への助言を行うでしょうか? 現在彼がこの世に存在していることや、あなたの言われることについて知っている人はほとんどおりません。

ベンジャミン・クレーム(BC):
彼は公にアドバイスなさるでしょう。彼は宗教集団であれ、非宗教集団であれ、すべてのグループの世界教師としてやって来られます。宗教集団は彼を未来の教師と見るでしょう。キリスト教徒はキリスト、仏教徒はマイトレーヤ仏陀、ユダヤ教徒はメシア、イスラム教徒は・・・といった具合に。しかし実際は彼は人類全体にとっての教師であり、霊的存在としての私たち本来の姿に至る道を示し、その霊性が表現され得るような環境を創る方法を教えに来られたのです。市場のフォースに基づいたこのような分離や分割、競争が支配している状況では霊性は表現され得ません。

モンテ・リーチ(ML):
もし私が一人の農民だとして、食糧の生産に当たっており、多大の労力を注いでいるとしたら、その労力の恩恵を頂くべきではないですか。分かち合いは素晴らしいアイディアですが、実際に実行するとなると・・・時が来れば私たちは本当にそれを実行できるのでしょうか?

ベンジャミン・クレーム(BC):
マイトレーヤによれば、私たちは実行するでしょう。彼はすでに人類には分かち合う用意ができており、分かち合いの原理を受け入れることを知っている、と言われます。だからこそ彼はこの世におられるのです。
当然この国の農民は自分のつくったものを収穫すべきです。しかし、ザイールやザンビアやその他の国の貧しい農民もまた彼の労働の報酬を得るべきです。ところが現在そうではありません。先進国では非常に多く生産し、世界市場を支配しています。そして自分たちの商品の価格を下げ、同時に第三世界の商品の価格をも下げています。私たちは第三世界の国々から原料や製品を非常な低価格で手に入れるので、それらの国々ではきわめて低い生活水準しか達成できず、10億もの人々が極貧状態にあり、現実に3800万の人々が餓死しているのです。それなのに私たちは自分たちの非常に人工的な生活水準を維持するために自分たちの資源や製品には世界市場で可能な限りの高価格を要求しているのです。アメリカやヨーロッパや日本の人々は第三世界の背中の上に乗って暮らしているのです。それが現実(リアリティ)です。そして私たちがそれを観るのを妨げているのは私たちの自己満足です。マイトレーヤは自己満足がすべての悪の根源であると言っておられます。

モンテ・リーチ(ML):
しかし合衆国に住む多くの人々は言うでしょう。「私たちは自己満足なんかしていない。アフリカで危機があれば食糧をやり、援助物資を持ってそこに駆けつけているではないですか」と。

ベンジャミン・クレーム(BC):
もちろんです。それらは個人的な反応です。どの国においても人類の必要に対してハートから応える人々はいるものです。しかしそれは断続的な行動でしかありません。全体としての人類は、その政府機関を通して、これらの問題に地球規模で取り組む姿勢を見せてはいません。私たちはおそらく、それが自分たち自身の国家の生活水準を引き下げることを意味するなら、飢餓の撲滅を最優先事項とするような政府を権力の座に置こうとはしないでしょう。そのような主張をして選挙に勝てる人は誰もいないでしょう。或いは政治家はそう思っているのです。しかし政府がそれを最優先事項としない限り決して選挙に勝てない時が近づいています。

私たちがこれから目撃しようとしているのは、分かち合いを神聖な権利と見なすよう方向づけられ刺激を与えられた、マイトレーヤによる世界的世論の形成です。分かち合うとき、あなたは兄弟の裡に神を認める、とマイトレーヤは言われます。人類の問題は現実(リアル)であるが、解決可能である、と彼は言われます。解決は私たちの手の内にあります。マイトレーヤは言われます、「兄弟の必要をあなたの行動の指針となし、世界の問題の解決に当たりなさい。それ以外に道はない」と。そして彼は世界の世論に刺激を与え、強化なさるでしょう。そのように世論が形成されたとき、いかなる政府もそれに対抗することはできないのです。全世界の政府についに分かち合いの原則を受け入れることを強いるのは世界の世論です。なぜなら他に選択の余地はないからです。私たちは 分かち合うか、死ぬかのどちらかです。それほど単純なことなのです。

モンテ・リーチ(ML):
従って意志決定をなす力は本質的に民衆からのものであって、マイトレーヤのような教師からではないと・・・

ベンジャミン・クレーム(BC):
まさにその通り、マイトレーヤは権力を持ってやって来るのではありません。彼の力(パワー)は人々を鼓舞し、導くものであって、独裁的な権力ではありません。彼は言われます、「今後至るところの政府は、人民による人民のためのものとなるだろう」と。私たちは今それを目撃しています。旧ソビエト連邦で起きたことを見てご覧なさい。今のところそれは混乱状態にありますが、ベルリンの壁を壊したのは誰でしょう? ソ連を開放してグラスノスチを行ったのは誰でしょう?ゴルバチョフ氏は冷戦の終結に主な役割を果たし、ソ連においてグラスノスチを行いました。世界の全ての指導者の中で、主マイトレーヤによるメンタル的(知的)な印象づけに最も良く反応したのは彼でした。

私たちは、人類に刺激が与えられて、世界の人民が自分たちの生活に対する責任を持ち始めているのを目撃しています。過去数年の間に世界中でこのようなことが起きています。世界の独裁政治は終わりつつあります。ソ連が崩壊したのはこのためです。共産主義が崩壊したからではありません。政治的全体主義が崩壊したからです。また今私たちが目撃しているのは経済的全体主義の崩壊です。市場のフォースに基づいた経済システムは今や終わりに近づきつつあります。これから崩壊する第三番目の全体主義は宗教的全体主義です。宗教的全体主義の力は頂点にさしかかりつつあります。全ての宗教において伝統信奉主義者のグループが勢力を強めています。仏教やヒンズー教のような寛容な宗教でさえそうです。イスラム教やキリスト教ではそれが今日非常に強力に表現されています。それが最後に崩壊する全体主義です。しかし最後にはやがて教会や寺院におけるそのような全体主義も消え去るでしょう。そのときになって初めて人類は本当の自由を知るでしょう。政治的自由、経済的自由と正義、そして思想と信条の自由です。