〈特別声明〉中東の危機


2023年11月

国際社会は、世界の出来事における最近の恐ろしい展開が、私たちの人間性への大きな試練であり、セクト主義から立ち上がり、すべてを受け入れ、そうすることで『人類という褒美から目を離さない』という能力への挑戦であることを認識しています。

世界は、民族浄化と大量虐殺へと急速にエスカレートし、行き過ぎたイスラエル・パレスチナ紛争に深く悩まされています。同時に、人類は選択を求められています。どちらかを選ぶのではなく、正義のため、生命と同胞愛のため、赦しのため、そして復讐への憧れを捨てることを求められています。少なくとも20世紀初頭以来、何十年という長い間続くパレスチナ人に対する継続的な不正と抑圧の中で、現在の炎上を見なければならないでしょう。

分裂と憎悪は、プロパガンダによって助長され、経済的、権力的に利益を得る立場にある人々によって操られて栄えてきました。ナショナリズム、過激主義、ファシズムは、政治的にも経済的にも、「私たち」対「彼ら」という分離の概念を生み出してきました。そのような態度は、私たち自身がひとつの惑星に住むひとつの人類であることを自覚する世界にはふさわしくないとして、捨て去られなければなりません。政治指導者たちは、時代遅れの思考様式に縛られています。彼らの領土的利己心と政治的パワーゲームは、火種を増やすだけです。この最も危険な状況に、さらに多くの国々を引きずり込むことのないよう、あらゆる努力を払わなければならないでしょう。

マイトレーヤ

ベンジャミン・クレームは、多くの著書や『シェア・インターナショナル』誌、質問への回答の中で、解決と和解を目指さなければならないが、「この和解をもたらすにはマイトレーヤ自身が必要だ」と述べています。

以下の質問と回答は、この問題に関する彼の考え方を示しています:

あなたは、マイトレーヤの優先事項の一つは中東の紛争の解決策を見つけることであり、マイトレーヤが実際に現れるまでは解決されないだろうと言いました。それは、中東に関係するさまざまな人々(イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒)が、世界教師としてマイトレーヤに反応し、マイトレーヤがすべての人々のために来たことを認識し、その反応から彼らの分離主義が変わり始めるからですか?

あらゆる宗教の原理主義者たちは、おそらくマイトレーヤを認識し反応する最後の人々になり、いずれはそうなるでしょう。

中東問題の中心であるパレスチナ/イスラエル問題は、マイトレーヤの行動によってのみ解決されると私は信じています。しかし、マイトレーヤといえども解決策を押し付けることはできず、助言することしかできません。しかし、マイトレーヤがスピリチュアルな教師として、またガイドとして、世界中の数え切れないほど多くの人々に受け入れられることで、最も狂信的なイスラエルのユダヤ教徒やパレスチナのイスラム教徒も、共に共存する必要性を受け入れやすくなるでしょう。これは、パレスチナ人に正義が与えられて初めて実現します。正義がなされ、完全かつ完璧になされることが確認されれば、その解決策はイスラム教徒にも、たとえ不承不承であったとしてもイスラエル人にも受け入れられるようになるでしょう。彼らはいずれ、共存することを学ばなければなりません。そうでなければ、両者の間に永遠の戦争が起こるのは避けられません。

中東の問題が解決されない限り、世界に平和が訪れることはないだろうし、もし平和が訪れなければ、人類の未来は実に暗いものになるでしょう。イスラム教徒はイマム・マーディを待ち望み、ユダヤ教徒はメシアを待ち望んでいます。そうすればきっと、互いに対する姿勢も和らぐでしょう。

しかし重要なのは、パレスチナ人に正義を与えなければならないということです。ヨルダン川西岸地区は、故フセイン・ヨルダン国王からパレスチナ人のための祖国として贈られたものであり、それはヨルダン川西岸地区全体を意味するのであって、これまでパレスチナ人に提供されてきたほんの一部ではありません。そのためには、主にレバノンにいる470万人の難民を祖国に帰還させ、イスラム教徒、ユダヤ教徒、キリスト教徒にとって重要な意味を持つエルサレムの地位を、3つの集団すべてにとって開かれた中心都市に変える必要があります。私は、この和解を実現するにはマイトレーヤが必要だと信じており、そうなるでしょう。

ここでは、マイトレーヤの教えと、ベンジャミン・クレームと彼の師である覚者の著作から、イスラエルとパレスチナの問題の解決策を見出そうとする国際社会のこれまでの失敗が、今日の恐ろしい戦争にどのように作用しているかを洞察しています。この複雑な問題に対する我々の貢献は限定的なものであることを自覚していますが、ここに選ばれたテキストは、希望が不可能に思える時代に光を投げかけ、希望を与えてくれるでしょう。

人々の声

世界中で、ますます多くの人々が声を上げ、古くからある非常に複雑な状況に対する偏ったアプローチに抗議するために集まっています。人権団体や援助団体は即時停戦を呼びかけていますが、歴史的に自由と平等の擁護者として知られる世界の近代民主主義国家の一部では、国民の声が重要な役割を果たすことができ、また果たさなければならないこの時期に、市民の抗議行動が妨げられ、禁止さえされています。膨大な数の普通の良識ある人々が、この無益な破壊に直ちに終止符を打つことを望んでいます:

人類のために、私たちの未来のために、そして地球のために! 
私たちの未来は、私たちの選択にかかっている。
分かち合いと社会正義は、この紛争と他のすべての紛争を解決する鍵である。

ベンジャミン・クレームの師による記事セレクション

憎しみの潮流の向きを変えなさい

(シェア・インターナショナル2001年11月号)

テロ行為の背後に潜む問題について、すべての当事者を呼び集めよう。絶望的な復讐を避け、対話の扉を開けよう。数え切れないほど多くの人々の不満を理解し、彼らの生活と心を変える手助けをするために真摯な努力をしよう。もはや富裕層は、富と武器だけで自分たちの意思を押し通すことはできない。正義と平和への唯一の道として、資源の共有は避けられない。

平和運動を促進する

(シェア・インターナショナル2003年7月号/8月号)

国連は、戦争当事者にあらゆる圧力をかけ、平和の大義を支援しなければならない。世界の民衆はすでに行進を始めている。彼らは声を上げ、平和を自分たちのものにするよう要求しなければならない。彼らは未来を受け継ぐ者であり、平和のうちに未来を築かなければならない。恐れずに行動しなさい。賢く、勤勉に行動すれば、すべてはうまくいく。

中東

(シェア・インターナショナル1991年5月号)

国際社会は、中東の平和と繁栄を維持する責任を負わなければならない。また、さまざまな民族の代表を交渉のテーブルに着かせるためにその権限を行使しなければならない。

行動の必要性

(シェア・インターナショナル1990年11月号)

平和は均衡から生まれるものであり、均衡がなければ紛争と戦争が保証される。均衡を達成するためには、民族も国家もすべてが相互依存関係にあり、すべての人のニーズは公正な分かち合いによって満たされることを認識する必要がある。この認識の夜明けが訪れ、行動に移されるまで、私たちは不安定な世界を知ることになる。